So-net無料ブログ作成

ウエイトコントロールの状況... [健康]

強烈なダイエット(96kg→72kg)から約2年が過ぎました。この間、体重は72kg~75kgの範囲で安定。体脂肪率は13%~15%で安定。

維持できれば良いと思ってたことを考えると合格点かと思います。(偉いぞ!自分!)

食事制限は緩めながらも続けています。ラーメンは食べない。トーストにバターやマーガリンは使わずジャム。1日豆腐一丁。サラダには塩かノンオイルドレッシング。根菜類、茹で野菜を多く摂る。お腹が減ったらリンゴまたはバナナ。昼食は半ライスにして、しかも残す。カロリーを摂りすぎたら翌日は必ずセーブする。 

本当は67kg前後で落ち着けたいところなのですが、脂肪を落とすだけでは難しい数値。しかも、2年前の強烈なダイエットのときの、1日中ハンガーノック状態で仕事に差支えを出さないのが大変だったことを考えると、作戦を変える必要があります。

そこで6月から始めたのが階段昇降と間食。エレベータやエスカレータを使わないことに決め、食事制限を少し強め、血糖値が下がるときには即効性のある砂糖を補給をするという我流。

1日の階段昇降は60階分くらいです。難点は7Fや11Fのオフィスに着いたときには息も絶え絶えで、挨拶の声が裏返って失笑を買うところくらいでしょうか。 

しばらくはこれを続けてみようと思ってます。坂にも少し強くなったし...。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

おるべー

さすがスコットのリ。
モチベーションがちがうぞ!
マシンも自身も超軽量へゴー。

by おるべー (2008-09-07 04:06) 

おるべー

そういえば9/7、お誕生日だったんですねー。
おめでとうございます。
これからもよりよいちゃりんこライフを送れますように!
by おるべー (2008-09-07 04:26) 

オビワン

お誕生日おめでとうございます。
軽量化キープの為に日々努力されてるんですね。
何にもしてない自分が恥ずかしいです(笑)
by オビワン (2008-09-07 07:01) 

shinsuke

おるべーさん、
スコットいいですよ! あとはエンジン性能と軽量化なんでモチベーションはバリバリです。この齢になってもそう思えて、年代を超えたお仲間とご一緒できるのが自転車生活のよいところだと思ってます。さぁ身体の若作りしないと!
by shinsuke (2008-09-07 09:36) 

shinsuke

オビワンさん、
オビワンさんとの年齢差がまた開いてしまいました。早くこっち(50代)へ来てくださいよ。
ダイエットは過去比では成功ですが、標準体重比ではまだまだオーバーです。オビワンさんのようなスッキリ体系が目標です。
by shinsuke (2008-09-07 09:42) 

れべる

96kgのshinsukeさんは想像出来ない^^;

そのダイエットは想像を絶する努力があったのだと思います。
それでいて、今でも運動能力は維持〜上昇傾向。
尊敬します^^


by れべる (2008-09-07 13:19) 

NARU

ダイエット成功者じゃないとわからないと思うのですが、減量中より、キープしていく方が大変ですよね。
なんで、その辺が、クローズアップされないのが、不思議に思います。
お互い、2年以上キープしているので、リバウンドは大丈夫だと思いますが、気をつけましょう。

さらなるウエイトダウン、体壊さない程度にがんばってくださいね。
by NARU (2008-09-07 18:01) 

まかだま

誕生日おめでとうございます!!

げに恐ろしい50代が身近にお二人もいると
モチベが上がるやら怖いやらw

自分が50になったときにしんすけさんのようになれているかは疑問ですが
お手本にさせていただいて精進していきますぞ!!

まずはダイエット真似なければ ダッシュ!((( 三( -_-)

by まかだま (2008-09-07 18:53) 

うめ

いつもスマートな体型だと思ってましたけど、そんなダイエットの過去があったとは知りませんでした。わたしも油断していたら結構体重が増えてきてしまい、5月くらいからゆるーく減量中です。昼食のご飯8割残し(おかずは完食)と集中力切れ対策に飴、デスク(3F)と作業場(9F)の階段移動・・・なんだかよく似た内容ですね(^^)
by うめ (2008-09-07 22:13) 

shinsuke

れべるさん、
昔の服は捨ててしまっているのですが、ときどき見つかると、着てみては笑ってます。
ダイエットはサイズダウンした衣服を買いに行くのが楽しみで耐えてましたよ。
でも、運動能力は正直です。なかなか誤魔化しが利きません。

NARUさん、
怖いですね。リバウンド...。今はその怖さが維持の原動力でしょうか。
何かの拍子にモチベーションを失って、いつかの様に食欲に走る...というのは、無いことではないと思ってます。
お互い、がんばりましょうね!

まかだまさん、
ありがとうございます。いつも偏屈ジジイにお付き合いくださってありがとうございます。
サラリーマンも30代後半だと、仕事は不規則になるし、お付き合いもあるし、大変ですよね。ダイエットは始める前より、ある程度の成果が出てからの方がモチベーションが上がります。無理しないよう頑張ってください。

うめさん、
お!先輩がいらっしゃいましたね。私の集中力切れ対策は黒砂糖です。飴だとついつい量を超えてしまうんですよね。会社の階段は結構辛いんですが、うめさんを張り合いにして続けて行きます!

by shinsuke (2008-09-08 01:30) 

maa3

お待ちしておりました!体重話 ^^

キープされているというのはほんとにすばらしい精神力だと思います。
やっぱり食事制限もですけど、きちんと運動を続けていくことが不可欠ですよね。
私も地味に階段やってます。階段部分は冷房がきいてないので、大汗かいて効果バツグン ^^; 

ところで、お誕生日おめでとうございました。(年齢の話は敢えて触れないでおこっと (--;)ノ'' )
by maa3 (2008-09-08 10:23) 

shinsuke

maa3さま、
ありがとうございます。体重は気にしているんですが、年齢は普段は忘れているんです。でも、子供の書類に書かされて思い出すんですよね。何の意味があって書くのかは知りませんけど。
私が勤める会社も階段は空調の適用外です。空気は悪いし暑いし...もうちょっと快適なら良いんですけどね。
by shinsuke (2008-09-08 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。