So-net無料ブログ作成
検索選択

峠三昧 [ツーリング]

西北西に向かって漕いでみました。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=abd61f1f59edcf586ab5771996e458c6

 

土曜日は2時半に起床。

自転車のと荷物の準備をして空が少し明るくなった4時10分にうらとこバイパス(国道463)を出走。

飯能でミスコースしてしまいますが、ウェット路面の名栗路を西北西へ漕いで行きます。

00名栗.JPG

有馬ダムで小休憩。

01有馬ダム.JPG

山伏峠も完全ウェット状態ですが、さほど難なくクリア。

02山伏峠.JPG

299号に入り、横瀬から小鹿野に入ると路面が乾いてきました。

03小鹿野.JPG

志賀坂峠は紫陽花が見事で飽きません。

時折バイクの集団が通り過ぎ、静寂が破られますが、それ以外は全く静かで鶯の声が楽しめました。

04志賀坂.JPG

標高がだんだんと上がると、雲に差し掛かってきます。

気が付くと、こんな景色。

05志賀坂.JPG

志賀坂トンネルに到着。

06トンネル.JPG

ここを抜けると群馬県です。

07神流町.JPG

恐竜の足跡のところは多くの人出があったのでそのまま通り過ぎて、恐竜センターなるところで小休止。持参したアンパンを食べて売店でアイスとドリンク1リットルを補充。

ここで補充するだけでなく、しっかりドリンクを飲んでおけば良かったのですが...

08恐竜センター.JPG

十石峠を目指そうとすると...工事中で通行止め。

09通行止.JPG

迂回路があるそうで、そこへ向かいます。

10迂回路.JPG

林道矢弓沢線です。旧十石街道だそうで、299よりも短距離。

11林道矢弓沢線.JPG

短距離ということは斜度もきついということかなと想像しますが...まったくそのとおり。

激坂が最初からずっと続き...まさに滝の様な汗が噴出し...

最初の1キロで900ccのボトルが空っぽ。

12激坂.JPG

9km弱の坂に苦しんで登れば気温は18度。十石峠の頂上には展望台とトイレ。

13十石峠.JPG

このトイレで水をいただいて一息つきましたが、身体が欲する程は一度に飲めません。

この時点で補給食が咽喉を通らない状態になっていました。完全に水分補給のミスです。

14十石峠.JPG

ここでウィンドブレーカを着こんで下りますが、十石峠の下りも絶景が続きます。

15十石峠.JPG

路面もよく交通量も少なく快適な道です。

16佐久穂.JPG

佐久穂の町でコンビニに入り、補給。と言ってもゼリーしか咽喉を通りません。

17ダウン.JPG

ゆっくり水分補給しながら、長いこと考えて...

せめて麦草峠までは行きたかったのですが、この体調では難しいと撤収を決断。

佐久平まで走って新幹線で帰りました。

走行距離202km。帰宅したら4kgも体重が減っていました。ダメダメです。

とっても素晴らしい道なので、必ずリベンジしたいなぁ。


コメント(18) 

コメント 18

あらごん

長野県まではたどり着いたのですね。
素敵な道ですね。
自転車日和な天気で何よりでしたし。

私は自走で松姫峠に行ったのですが、
熊に遭遇しました。
でもこの峠、とても素晴らしかったので今度ご紹介します。
by あらごん (2009-07-12 08:44) 

shinsuke

あらごんさん、
おおお山の向こう側を走っておられたんですね。
是非、ご紹介ください。熊のほうじゃないですよ。

by shinsuke (2009-07-12 09:33) 

mory

お疲れ様です!
佐久平までの道のりもR17~18号に比べて過酷そうですね。
今度行ってみたいと思います(^_^)
by mory (2009-07-12 13:35) 

shinsuke

moryさん、
十石峠の迂回路は過酷でしたが、風情があってよい道ですよ。
また何度も行きたい道です。是非、いらしてください。そのときは最低でもツインボトルをお奨めします。

by shinsuke (2009-07-12 13:50) 

オビワン

凄すぎるモチベーションに感服することしきりです。
間違ってもお付き合いはできませんが、一人で行くのは危ないので、次回は↑の方々とロング〇態を組んでお出かけください。
by オビワン (2009-07-13 12:39) 

おるべー

お疲れ様でしたー。
素晴らしいっす。
そうか、子の権現はアタック299への布石だったのですね。
今回は「○○声」は発したのでしょうか?(笑)
by おるべー (2009-07-13 14:29) 

れべる

やる気満々じゃないですか!!

まだ参加申請間に合いますよ^^
by れべる (2009-07-13 19:00) 

shinsuke

オビワンさん、
輪行袋を持って、志賀坂を超えるかどうかだけ悩めばいいんです。引き返せば、秩父で電車に乗れます。行ってしまえば、十石峠さえ超えれば小海線が待ってます。
麦草を超えれば茅野駅が、霧ヶ峰に行ってしまえば、諏訪や松本が…
ほら簡単!
今度ご一緒しましょう!
by shinsuke (2009-07-13 22:27) 

shinsuke

おるべーさん、
残念ながら、ヘロヘロ、トロトロでアタックするほどの走りではありませんでした。
ま、それでも楽しめたのは鬼軍曹が背中で笑って鍛えて下さったおかげかと…。
脚付き、押し上げ何でもありでしたけどね。
by shinsuke (2009-07-13 22:37) 

shinsuke

れべるさん、
本当に良いコースですね~。気に入りました!
でもアタック299への参加はもう少し登れる様になってからにしますよ。
しかし麦草までは行きたかったなぁ。

by shinsuke (2009-07-13 22:56) 

うめ

頭では峠はきついし、距離も長くて大変そうと分かってはいるんですが、すごく興味を惹かれてます(笑)。
もちろん、アッタク299も近頃興味が・・・(走りきる自信もないのに)。
by うめ (2009-07-13 23:42) 

連見度助

ロングラン、お疲れ様でした。
坂の傾斜も距離もハンパじゃないですね。
私はレベルは↓ですが、本日坂のしんどさに打ちのめされてきました=3

by 連見度助 (2009-07-14 00:10) 

shinsuke

うめさん、
真面目な話、うめさんなら、行けると思いますよ。
十石峠の迂回路は1時間もかかっちゃいました。平均時速にして一桁です。是非とも二桁で行っちゃってください。
景色の良さ、風情については保証しますよ。
ただ迂回路に入る手前で必ず給水したほうがいいっす。

by shinsuke (2009-07-14 00:33) 

shinsuke

連見度助さん、
小豆島一周やっちゃいましたかぁ。
ツーリングって苦しいんですけど、楽しいですね~。

by shinsuke (2009-07-14 00:51) 

hiro62

おおーっ!
しんすけさん、本気だったんですね。
どこまでご一緒できるか考えねば......
by hiro62 (2009-07-14 12:40) 

shinsuke

hiro62さん、
是非行きましょう!
決して無理はせず、無理の無い範囲で結構いけると思いますよ。
by shinsuke (2009-07-14 23:29) 

hima

はじめまして、himaです。

平地も良いですが、やっぱり山はこの景色がいいですね^^

これからよろしくお願いします。


by hima (2009-07-17 19:52) 

shinsuke

himaさん、
タマレンジャーへようこそ!
坂道は苦手なんですけど、この景色を見たくて山に行ってしまいます。
これから宜しくお願いします。
リンクさせていただきますね。
by shinsuke (2009-07-18 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。