So-net無料ブログ作成

遥かなる谷川岳(利根沼田望郷ライン) [ツーリング]

moryさんの谷川岳単独行に無理を言って望郷ラインを組み込んでいただいて「谷川岳ツアー」を企画いただいたので参加してきました。

29谷川岳.JPG

今回は輪行です。

東上線で小川町まで行き、八高線で高崎へ。

01高崎線.JPG

8時前に両毛線で前橋に下り、moryさん、MARUさん、hiro62さん、あらごんさんと合流しました。

うめさんの参加も期待されたのですが、諸事情にて不参加とのこと。残念です。

自転車を組み立てて、群馬県道12号線を赤城方面へ走り出しました。

02前橋駅.JPG

03県道.JPG

空っ風街道を走り...

04空っ風街道.JPG

05赤城西麓.JPG

赤城原で「利根沼田望郷ライン」に入りました。

06望郷ライン.JPG

07望郷ライン.JPG

ぽかぽか陽気の中を路面の良いアップダウンを楽しみます。

08望郷ライン.JPG

景色が良いのでカメラが手離せません。

カメラを持ちながら走っているので、あらごんさんの得意技「振り返り撮影」にも

「撮影返し」でお返し出来ます。

09撮影返し.JPG

広大な景観の中を走っていると、

10望郷ライン.JPG

あちこちにリンゴの直売所がありました。

食べてみたいね~と、大きなリンゴを皆で齧ります。濃厚で美味! 

11りんご.JPG

でもリンゴが大きすぎてお腹が一杯。

12望郷ライン.JPG

お昼ごはんが食べられるかなぁという心配も、色づいた木々に心を奪われ忘れてしまいます。

13望郷ライン.JPG

14望郷ライン.JPG

とにかく、アップダウンしかない道です。

登っては下り... 

15望郷ライン.JPG

下ったところにあった素敵な名前の橋。 

16輪組大橋.JPG

120号との交差点近くにあったこんなお店。

17峠下茶屋.JPG

ここで昼食を摂る事にしました。

18峠下茶屋.JPG

私は舞茸天丼!

さくさく、ふわふわ、実に美味しゅうございました。

19舞茸天丼.JPG

さて、お腹が一杯になったところで、また登りです。

もう心が折れてしまいそうになっているのですが、moryさんは力強くダンシング!

20望郷ライン.JPG

折れかかった心を景観が癒してくれます。

21望郷ライン.JPG

そして下り...

22望郷ライン.JPG

途中にあった名産品のお店。

香里園って、誰かが住んでいる場所と同じ名前です。 

23香里園.JPG

ここから山道を抜けると、利根沼田望郷ラインも終盤。

24沼田.JPG

池田トンネルを抜けて石神峠を越えると、綺麗な紅葉...。

思わず立ち止まってカメラを取り出すhiro62さんとMARUさん。

25撮影.JPG

ほとんどクルマの来ないこの道。

爽快なダウンヒルを存分に楽しみ...

26水上ダウンヒル.JPG

下りついた先にあったのは上越線。

27水上.JPG

水上です。

28水上.JPG

橋の上にはバンジージャンプの設備があり、ここで羽ばたく女性が居ました。

30バンジー.JPG

そんな勇気のない面々は、温泉!

31温泉.JPG

温泉で汗を流し、筋肉をほぐし...

さぁここから次の目的地です。

 

山頂に雪を抱く谷川岳を眺め...

我々が向かったのは

... 

水上駅。

 

時間切れですた...。 

自転車を輪行袋に詰め込み、

32水上駅.JPG

家族へのお土産を買い...

32水上駅2.JPG

車中の友を買い込んで、

さぁ、車中で”よるたま”です。

34アーバン.JPG

企画してくださったmoryさん、ありがとうございました。

家族を欺いてご一緒くださった、MARUさん、あらごんさん、お疲れ様でした。

家族に嘘をつかないhiro62さんと私はゆったりとした気分で帰路についたのでした。

 

今回のコースはこちら...ちょっと違うコースを走りましたが...


コメント(18) 

コメント 18

sugi

この辺りは、幹線を外れると車の来ない立派な道があったりして楽しめますね! ただしアップダウンの連続なので脚力に自信がないと参加は難しい、レベルの揃ったメンバーで走れば楽しいですね!
by sugi (2009-11-09 06:40) 

shinsuke

sugiさん、
kanさんのお奨めで、早速行ってまいりました。
本当に路面もよくクルマも来ず、美しい景観の道ですね。
一人で走っても良さそうな道ですが、やはり気の合った仲間と走るのは最高に楽しいです。

by shinsuke (2009-11-09 09:10) 

MARU

お疲れ様でした~!初の往復輪行の旅となりましたが、やっぱり国道でクルマに追われながら走るよりも、ロケーションの良い場所までワープしてサイクリングする方が数倍楽しいですね♪
また企画しましょう!

...林檎のお代お渡しするのを忘れてました。今度ご一緒する時にお支払いします♪
by MARU (2009-11-09 10:01) 

あらごん

お疲れさまでした。
旅情派っていいですね。
また綺麗な景色と美味しい食事で楽しいサイクリングしましょーネ
by あらごん (2009-11-09 11:13) 

誰か

最初の農産物直売所も以前行ったことがあります、車で。

私も輪行バイクを手に入れたので、いつか輪行で遠出したいものです。
カミサンの実家は駅前なので、飲酒輪行も無問題ですw
by 誰か (2009-11-09 11:18) 

オビワン

香里園は何年か前にブルーベリー狩りで行ったことがあります。輪行使うとこんな遠いところも自転車で楽しめちゃうんですね。素晴らしいっす!
by オビワン (2009-11-09 12:59) 

hiro62

お疲れ様でした。
やっぱり車が来ない道っていいですねー
でも、今回は自分の脚力の無さを痛感しますた。
暴飲暴食は控えて精進します。
by hiro62 (2009-11-09 13:03) 

mory

お疲れ様でした!
しんすけさんとわたしの行ってみたいルートを繋げたら、なかなかハードなコースになってしまいましたが、走りやすい良い道でしたね。
アップダウンのある嬬恋パノラマラインと望郷ラインでいい予行演習が出来ました(^_^)
次回も宜しくお願いしま~す!

by mory (2009-11-09 22:55) 

shinsuke

MARUさん、
輪行袋は荷物になりますけど、酷道を走らず良いとこ取りできるのが良いですね~。帰りに宴会も出来るし...。
しかし、アップダウンは辛かったぁ。
by shinsuke (2009-11-09 23:55) 

shinsuke

あらごんさん、
そうそう、旅情派!競わず気負わず...。
しかし良いところでしたね~。 次も広域農道を攻めてみます?
by shinsuke (2009-11-09 23:58) 

shinsuke

誰かさん、
了解っす! 行きましょ~。
きっと今回のメンバーの誰かが企画してくれることでしょう。
by shinsuke (2009-11-10 00:01) 

shinsuke

オビワンさん、
このあたりを既に制覇済みとは...流石...
会長のご参加に備えて色々下調べしておきますよ~。
by shinsuke (2009-11-10 00:03) 

shinsuke

hiro62さん、
空っ風街道も望郷ラインも良かったですね~。
温泉キット携行のハンデを差っぴけば、ほとんど差は無いと思いますよ。
また、行きましょうね。
by shinsuke (2009-11-10 00:06) 

shinsuke

moryさん、
余計なお願いで谷川岳まで行けなくてすみませんでした。
でも、お陰さまで私は凄く楽しめました。
企画から先導まで、ありがとうございました。
予行演習って...まさか、次回は自走って...本当?
by shinsuke (2009-11-10 00:08) 

kan

望郷ライン、楽しまれたようで何よりです。
ちなみにこの時期、日帰り輪行なら、多分ザックはいらないんじゃないでしょうか。
ポケットにしまえる極薄ナップザックさえあれば問題なし。
それほど汗が気にならないので、着替えはいりませんし
風呂だって、そこで小さいタオルを買えば済むこと。
さらにゴミ袋輪行をやれば、輪行袋さえ要らない(笑)
また面白い道をBLOGでも紹介していきますので、
身軽になって、もっといろんなところを楽しんでください。
by kan (2009-11-10 12:50) 

shinsuke

kanさん、
行ってきましたよ。本当に良いところでした。
ザックはHOCUS POCUS。たためる嵩張らない奴です。
写真に写っているときには、中にヘルメットやサドルバッグ、そしてちょっとした着替えが入ってました。
私の家から群馬に行くには乗り換えも多く、朝も4時台の出発で谷川岳を目指してたので着替えの心配も要るのですよ。
ま、貧乏性なので身軽になるのが怖いだけなのかも知れませんけどね...。
また良いところをご紹介ください。

by shinsuke (2009-11-10 23:06) 

うめ

痛恨の寝坊が悔やまれます。
始発の八高線に乗り遅れると、まったく追いつく見込みが
なかったので、諦めてしまいました(泣)。
翌日に山梨方面に行って見ましたが、これほどの景色を
見ることは出来ませんでした。
by うめ (2009-11-11 00:23) 

shinsuke

うめさん、
次の八高線の時間くらいお待ちできたのに...久しぶりにご一緒できると楽しみにしていたのですが、残念です。
素晴らしかったですよ。
今度また行くと思いますので、そのときは是非!

by shinsuke (2009-11-11 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。