So-net無料ブログ作成
検索選択

そーなんす【本編】 [走行記]

眠りが浅いまま、朝を迎えた日曜日。シャワーを浴びながら、きょうはどうしようかと考える。

お土産の約束はしないでおこうとか、昨日の埋め合わせをどうしようとか...。

結局、夕食は家族で出かけることを約束して出走。

あづい~。

背中のお日様も、路面も熱い荒川サイクリングロード。

ここでふと考える。

せめて日陰が多い道を走ろう。左岸ならきっと涼しいぞ。

ふむ。見事な計画だ。南風に押されて快調に走りながら、そう思う。

ふと、前方から風に煽られて膨らんで走ってくる自転車

咄嗟にパニックブレーキ。後輪がロックして滑る。妙に滑るが難を逃れる。

ふむ。見事なコントロールじゃないか。そう思いつつ明るい声で「気をつけてくださいね~。」

と声をかけて走り去る...。

パンッ!と乾いた音とともに後輪がゴツゴツ...。

あれ?釘でも踏んだか?

01.JPG

熱い路面でと先ほどのスリップで、タイヤ表面が溶けてしまったようです。 

02.JPG

タイヤコードも完全に切れているので、修復は難しそうです。

自転車やさんは近所にありません。

....遭難ですな。

ご近所を走って居られるお仲間が居ないか、呟いてみる。

03.JPG

呟いてみるだけじゃ、何ともならないので、とにかく、ありったけの知恵で修復してみます。

04.JPG

一見、良さそうですが、どうでしょう?

走り出して500mで、またもやバースト。駄目でした。

タクシーでも拾うか...。上江橋まで出れば....。そう思って歩くことを決断。

30台くらいの自転車に抜かれ、昨日行った自転車やさんの集団にも抜かれ...。

とぼとぼ...。

と、後ろから声がかかります。「どうしました?」

状況を説明すると、タイヤパッチをお持ちだとのこと。

tb2s.jpg 

おお、何と言うこと。救世主です。

早速、ご好意に甘えて修理させていただきます。

05.JPG

おおお、何とかなりました。

この間、私の呟きを傍受されたGURIさん、takecy13さん、らんぱぱさんから連絡が入る。

何とかなったので大丈夫ですよと回答。

06.JPG

SOMAさん、あなたを救世主と呼ばせていただきます。

上江橋まで2km。何とか走れました。ここでお世話になったSOMAさんとお別れ。

ありがとうございました。

ふと後輪を見れば...。

あと1kmくらい持つかな?

07.JPG

と、そこへ国際救助隊が到着。

08.JPG

サンダーバード2号の貨物室から出てきたのは、タイヤ。

10.JPG

おおお、走れます!

と、そこへ、偵察中の上尾のご同輩や、らんぱぱさん、hiro62さんら国際救助隊がぞくぞくとタイヤを持ってきてくださって...。

ありがたいこってす。

09.JPG

このあと、皆さんで榎本牧場へ行って帰りました。

帰宅後、家族と食事に行き、隙間風も埋め、本日のミッションはこれで終了。

お世話になった皆様ありがとうございました。

 


コメント(14) 

コメント 14

GURI

車で出ようとした時つぶやき見て電話しましたが、救出に
いくなら車よりロードのほうが早かったでしょうね(^-^;
なにはともあれ無事帰還できて良かったですね!
by GURI (2010-07-19 03:04) 

row-kuma

凄い裂け方ですね。
何処かの自転車屋さんにバースト見本として置いても良いくらいw
ご無事で何よりでした。
新しい出会いもあったようですし、パンクも悪いことばかりじゃありませんね!
by row-kuma (2010-07-19 09:27) 

バージル・トレーシー

救出 出来てよかったです(^o^)
今日だったら、暑すぎで つぶやきを無視したかも(笑)
by バージル・トレーシー (2010-07-19 17:33) 

maa3

タイヤがとけちゃうんですか?!
ほんとに暑かったですもんね。

ソフトクリーム食べたかったんですけど、場所がちょっと離れていたので(スポーツ文化公園じゃなくて運動公園の方でした ^^;)、あの暑さではたとえほんのちょっとでも遠回りすることは私たちには不可能に思われました 涙
by maa3 (2010-07-19 18:09) 

SOMA

SOMAです。
お役に立てて何よりです。でも、あのパッチ、ほんと応急用
なんですね。実際に使ったところを見たのは今回が初めて
だったんですが、タイヤの切れ端の方が効果ありそうですね。
これからもよろしくお願いいたします。

by SOMA
by SOMA (2010-07-19 20:54) 

キム夫

とんだ災難でしたね(汗
パンクの話は群馬で聞きました。あの近辺だとウチが近いので、ウチの庭をあさればタイヤの2,3本くらい出てきそうです。。。

開平橋の道をまっすぐ上尾方向に進むと、左手にロードがディスプレイされている自転車屋さんがあるので、そこだったらロードタイヤがあったかもしれませんね。。。
聞いた話だと、タイヤが裂けた時は折った名刺や紙幣をタイヤとチューブの間に挟むとしばらくは持つそうです。
by キム夫 (2010-07-19 21:21) 

shinsuke

GURIさん、
お電話いただいて、ご心配おかけしました。
救世主と、救助隊に救われるなんて、何とも贅沢でしたよ。
by shinsuke (2010-07-20 01:04) 

shinsuke

row_kumaさん、
こんなのは滅多にないでしょうね。タイヤの特性かも知れません。
トラブルではありましたが、皆さんのご好意に触れることができて嬉しい1日でしたよ。
by shinsuke (2010-07-20 01:05) 

shinsuke

バージルさん、
サンダーバード2号での救援、極めて効果的でした。
スコット君も喜んでおります。
by shinsuke (2010-07-20 01:07) 

shinsuke

maa3さま、
あらら、八木牧場は違うところだったんですね。
次回は、手軽な軽井沢気分を是非お試しください。
by shinsuke (2010-07-20 01:09) 

shinsuke

SOMAさん、いやぁ救世主様。
あそこで助けていただかなければ、熱暑にやられて、ぐれていたかも知れません。
あの状態では、タイヤの切れ端でも無理だったと思いますよ。
そもそも、あの状態のタイヤを2,3km走らせることが出来たのは奇跡的だったと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
by shinsuke (2010-07-20 01:13) 

shinsuke

キム夫さん、
厚紙に名札を入れるビニールケースを切った板で挟んでビニールテープで補強したもので走って500mでした。
恐らく、名刺では5mも持たないかと...。紙幣ならお布施の額に応じて持ったかもしれません。
自転車やさんが近所にあったんですね。携帯で探しても、お祭りの警備のおじさんに聞いても、見つからなかったんですよ。
キム夫さんのお庭を探すのまでは思いつきませんでした。


by shinsuke (2010-07-20 01:19) 

オビワン

酷暑の中、無事ご帰還出来て良かったですね。
つぶやくだけでたくさんの救助隊が現れるのは、ひとえに日頃の人徳の賜物ですね。素晴らしい!
by オビワン (2010-07-20 17:43) 

shinsuke

オビワンさん、
困ったときに支援をいただいて、ありがたい限りです。
親切な人に恵まれている幸せを感じましたよ。
オビワンさんがつぶやくと、ジェダイが現れるんでしょうか。
by shinsuke (2010-07-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。