So-net無料ブログ作成

湘南ポタ [ツーリング]

年末恒例の湘南ポタに行ってまいりました。

op.JPG

 

らんぱぱさん宅に集合したのは、MARUさん、まかだまさん、それに...チャンプた~ぼ~。

00.JPG

32~35kmペースで新小金井街道を走り第2集合地点へ。

01.JPG

ここでオビワンさん、SATOさん、ヤスキチさん、daisukeさん、Takecy13さんと合流。

Takecy13さんが私の前輪タイヤにタイヤコードの切れ目を発見。

ここがパンクしたらシーラントを入れてても補修できそうにありません。それにタイヤよりもチューブラーテープの携行に難を感じてて、スペアタイヤを持ってきてません。

途中で買わなきゃな....と思いつつスタート。

鎌倉街道、町田街道と繋いで境川サイクリングロードへ。

で、写真はいきなり藤沢近辺。

02.JPG

で、茅ヶ崎の磯人さんで昼食。

磯人丼、これは旨かった。

03.JPG

4時間ほど走ったのですが、予想通りのハイペースで写真を撮る余裕がありませんでした。

ここで、箱根に向かうヤスキチさんとdaisukeさんが離脱。

04.JPG

残るメンバーで茅ヶ崎から海を眺め...今度は鎌倉に行こうかとか....。といいつつ、帰路。

するとTakecy13さんの車輪が、異音を上げたそうで、点検。

取り合えず50km/h以上出さなければ大丈夫そうだとのことで走り、小金井で、オビワンさん、Satoさん、Takecy13さんとお別れ。

すると今度は、小金井警察署の前で私の前輪からプッシューーーという音。

朝、発見したタイヤの切れ目からチューブが飛び出してパンクしたようです。

これはシーラントを入れてても、難しそうです。 

皆さんをお待たせして、シーラントを継ぎ足したりして、3気圧程度まで空気を入れることに成功。

走ってみると少し不安ながら、このまま帰れそうな気配。

と、そこに見えたのは...「サイクルベースあさひ」の看板。

05asahi.JPG

飛び込んでみると、Vittoria Stradaが置いてあります。

チューブラーテープが無いかと聞いてみると、

売り物は無いんですが...と、作業用のチューブラーテープを安く譲っていただきました。

暗くなる中、皆さんをお待たせしつつ、店先でタイヤ交換。

頼りになります。サイクルベースあさひ小平店さん。ありがとうございました。

 

皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、美味しいもの食べて、筋肉痛になって、大満足でした。

チューブラータイヤに予備タイヤは必要ですね。反省しますので、また宜しくお願いします。


コメント(12) 

コメント 12

らんはぱ

どもでしたぁ~~~!
お天気もよくて最高でしたね!
※チューブラータイヤの交換方法参考になりました! (*^o^*)
by らんはぱ (2010-11-28 14:00) 

MARU

楽しい湘南ツアーでしたね(^^♪
あれだけ空気圧が低くても何とか走れてしまうのはチューブラータイヤならではなんでしょうね。クリンチャーならすぐにリム打ちしてしまいそうです。
by MARU (2010-11-28 21:55) 

オビワン

おかげさまで今回も楽しかったです。
お別れした後にそんなドラマがあったとは....。
トレインのスピードが落ちたせいかtakecyさんは無事だったようです。


by オビワン (2010-11-28 22:57) 

あらごん

参加できず残念です。
3気圧で走れてしまうなんて、
応急処置としてはとりあえず安心ですね。
ただ、予備タイヤ持つとなると、
クリンチャーにくらべて荷物が、、、

by あらごん (2010-11-28 23:57) 

takecy13

お疲れ様でした(^.^)
最後の最後にパンク 来ちゃいましたか(笑)
やっぱりあそこからですか てっきり石が刺さってるのかと思いましたが
チューブラー・・・重症パンクとなると やっぱりシーラントだけでは
むりですね
私のチューブラクリンチャもシーラント入れてますが、心配なのでクリンチャタイヤ、チューブの常備携行ですわ(^^ゞ  装備が増えるけど やっぱチューブラは気持ちよいですからね(^o^)

by takecy13 (2010-11-29 01:07) 

shinsuke

らんぱぱさん、
企画と事務局と実行委員会をありがとうございました。
次回は相模川沿いの道も試してみたいです。
by shinsuke (2010-11-29 06:27) 

shinsuke

MARUさん、
車載輪行で、ご一緒できて良かったです。
タイヤ携行していなかったことで、ご迷惑をおかけしました。
次回はRIKIRIKIでも...

by shinsuke (2010-11-29 06:35) 

shinsuke

オビワンさん、
Takecy13さんの異音は、野生が目を覚ます雄叫びだったかと...。私のプシューーはまさに気が抜けた音でありました。
また脚を引っ張ることと思いますが、また宜しくです。
by shinsuke (2010-11-29 06:37) 

shinsuke

あらごんさん、
可愛いお子さんのお買い物とあらば、DNSもやむなしですね。
でも茅ヶ崎から超速で帰れば間に合ったかも...。
3気圧で走れたのは前輪だからです。
実は、タイヤそのものは持ち歩きに何の問題も無いんです。チューブラーテープの大きさが微妙な問題なんですよ。
by shinsuke (2010-11-29 06:41) 

shinsuke

Takecy13さん、
朝のご指摘のとき、石に見えたのはチューブだったんです。
そんな状態だったので、早くタイヤを買うべきでした。
シーラントに頼りすぎるのは考え物ですが、穴が開いたのは停車中のときでしたので、走行中だったら穴が塞がっていた可能性もあります。
by shinsuke (2010-11-29 06:57) 

row-kuma

その通り、出先でのトラブルはテープだと難ありです。
だから結局、セメントに戻るんですよ。
そして、やっぱりクリンチャー・・・っとw
クリンチャー育ちの私には、あの手軽さに代わるものがありませんわ。
by row-kuma (2010-11-29 14:09) 

shinsuke

row_kumaさん、
チューブラーテープがサドルバッグにも背中のポケットにも入らない大きさなのが問題なだけなんで、我がままなんすけどね。
仕込み用ホイールを1本作ってリムセメントに移行しようかな...。


by shinsuke (2010-11-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。