So-net無料ブログ作成

古都でお迎え、いろりで足湯する [ポタリング]

行きたいところがあったのだけど、バク盛の古都に向かうという呟きを見つけて、一先ず一行をお迎えすることにした。裏通りを走って古都に着いたのが11時。
ちょっと早過ぎたかなと思いつつ、暫く待つといらっしゃいました。MARUさんご一行様。

MARUさん、バショーさん、S田さん、キム夫妻と一緒に”古都”へ。私は2年ぶり?
おそるおそる「チキンカツ定食、ご飯は”少し”」と注文して出てきたのがこちら。
koto.jpg
食べる前に心が折れそうなボリューム...。
結局、ご飯を大量に残して終了。

と、ここで、ここから10kmほどのところに面白い喫茶店があるらしいのだけど...と皆さんに相談してみる。
行って見ましょうという良いお返事をいただいて、10kmほど走って着きました。

irori1.jpg

岩倉温泉に近い小曾木にある古民家 喫茶&お食事「いろり」さん。

irori.jpg

築160年ほどの建物です。
いろりは置いてなくて、コタツやテーブルなどを選んで座ることが出来ました。

irori2.jpg

先ほどののチキンカツ定食でお腹はいっぱいなのですが、メニューに”ぜんざい”を見つけたので注文してみました。

irori3.jpg

田舎風の味付け。懐かしく美味しいです。

irori4.jpg

さて、お腹も膨れたことだし。次のメインイベントです。




足湯...

irori5.jpg

毎朝、薪で焚かれるという五右衛門風呂。

irori6.jpg

熱めのお湯を水で冷やして入るのですが、これが本当に気持ち良いっす。
脚を中心に血行が回り始める感じ。
もう、出ることが出来ないくらい気持ちよくて....。

irori7.jpg

こんな感じで入ってます。

(モデルはバショーさん。)

irori8.jpg

というわけで、皆さんを強引にお連れした「いろり」。
これはアタリ!!です。


コメント(10) 

コメント 10

MARU

良い雰囲気の古民家をご案内いただきありがとうございました~♪足湯もサイコーでしたね。今後もあちこち探索してみましょうね。
by MARU (2010-12-23 21:40) 

あらごん

強風強行軍かと思っていたら、
なんだか旅情のあるポタリングだったのですね。
次回は参加させてください。
by あらごん (2010-12-23 23:30) 

shinsuke

MARUさん、
先日連れてっていただいた古民家に、こりゃええわいと色々と探してて見つけたんです。なかなか良かったですね。
実は見沼に2軒ほど探索候補があるんですよ。次回、是非!

by shinsuke (2010-12-24 08:49) 

shinsuke

あらごんさん、
風が強かったので、出来るだけ幹線道路を避けて走りましたが、年末の買い物をされる方々のクルマで混雑した道は走りづらかったです。
”いろり”は凍えそうなときに立ち寄ったらサイコーと思います。
次回、試しましょう。
by shinsuke (2010-12-24 08:53) 

オビワン

ここが噂の古民家カフェですか。
この時期、足湯もそそられますね。
古都はともかく(笑)是非、行ってみたいです。
by オビワン (2010-12-24 13:49) 

桃

あの「古都」に行かれたのですね。
またまた古民家ですか。
しんすけさん、古民家マニアと見ましたが、いかが?
こちらの「ぜんざい」も、美味しそうですね。

by 桃 (2010-12-24 21:03) 

shinsuke

オビワンさん、
ここなら多摩湖からも、そんなに遠くないし、名栗帰りにも使えそうですよ。足を拭くタオルも用意されていますので、ばっちりです。
by shinsuke (2010-12-24 21:08) 

shinsuke

桃さん、
古都は、すんごいボリュームでしたよ。
古民家は吉田家住宅以来、俄かマニアになってしまい、囲炉裏に凝って、足湯に嵌ってしまいました。
さぁ次は、ぜんざいに拘ってみますかね。

by shinsuke (2010-12-24 21:11) 

iga

名栗方面からの帰り道、この看板がずっと気になっておりました。
情報ありがとうございます。
by iga (2010-12-24 21:25) 

shinsuke

igaさん、
自転車乗りはあまり来ていないようですよ。
岩倉街道から1本外れた山道沿いという、狙っていかない限り立ち寄ることが無い場所にあるせいですかねぇ。
ぜひいらしてください。

by shinsuke (2010-12-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。