So-net無料ブログ作成
検索選択

給水の課題解決

給水の課題を解決しました。

ハイポトニックでナトリウムバランスの良い飲料を早めに飲むことでした。

 

これまで私はアイソトニック系飲料だけを飲んで走っていました。

ある日、口の中が甘ったるくなって水を飲んだら大量の汗が噴き出てきたのでした。

そこで気が付きました。

アイソトニック系だけでは発汗が抑えられてしまうようです。

で、薄めれば良いかと思い、水とアイソトニック系飲料の両方を交互に飲んで見ましたら、良い調子。

アイソトニック系飲料の代表的なものは、アクエリアスやポカリスエットです。 

でも、アクエリアスは塩分が抑えられていて、比較的に塩分の多いポカリスエットでも、薄めてしまうとミネラル不足は否めませんから、補わなければなりません。

飲料を飲んで、水を飲んで、ミネラルを補給すれば良いのですが、何だか私には面倒です。

で、それを満たす飲料があるかと思って調べたら、ありました。

KIRIN LOVES SPORTS

loves_555.jpg

100mlあたりの成分は、ナトリウム 44mg、エネルギー16kcal炭水化物4gで理想的。

これに変えてから、暑い日に走っても熱疲労しなくなりました。 

売っているお店が少ないことが残念なんです。


コメント(10) 

コメント 10

row-kuma

確かアサヒのスーパーH2Oもハイポトニック飲料ですね。
今でも販売しているかは?ですが。
私はローラー漕ぐ時にVAAMウォーターやアミノバイタル飲んでますが、確かに真水より具合が良い感じがします。
外でもケチらずにVAAMウォーターの粉末でも持参すれば良いんですけどねw
by row-kuma (2011-09-16 10:05) 

shinsuke

row_kumaさん、
スーパーH2Oもハイポトニックですね。こちらは自販機で売ってますのでやや入手しやすいですが、ミネラル量が少ないようです。世の中は軽いスポーツ用が主流なんでしょうか。
VAAMウォーター2000は凄く良さそうです。これを買っておきましょうかね。
by shinsuke (2011-09-16 10:21) 

オビワン

早速、私もこれにチェンジすることにします。
ハイポトニック飲料って発売当初はかなり注目されましたが、最近はコンビニにもあまり置いてないのですね。
ポカリやアクエリのように粉末があると便利なのですが。

by オビワン (2011-09-16 17:39) 

iga

最近試した中ではサントリーのナチュライがなかなか良いです。
粉末ならサバススポーツウォーターとか。
by iga (2011-09-16 21:20) 

shinsuke

オビワンさん、
これまでのドリンクだと、べっとりした汗をかいてたのが、さらりとした汗を大量にかくことができるようになるので、ちょっと驚きますよ。
で、どこのコンビニに売ってるかというと、スリーエフだけ確認済みです。やはり粉末を探しますか...。


by shinsuke (2011-09-16 21:57) 

shinsuke

igaさん、
ナチュライは未チェックでした。確かにミネラルは多いのですが残念ながらアイソトニックですね。
サバスウォーターはハイポトニックなんですね。
アミノバイタルと同様にチェックしてみます。
by shinsuke (2011-09-16 22:32) 

SATO

職場の自販機で売ってるヤツだ(^-^)/
なかなか美味しいですよね!
今度、走るときに試してみます。
by SATO (2011-09-17 01:32) 

shinsuke

SATOさん、
なかなか売っていないのに、会社で買えるとは羨ましい。ぜひお試しくださいね。
by shinsuke (2011-09-17 22:50) 

takecy13

当社内でも販売しております、
運動もしてないのに、毎日飲んでます(-_-;)
県北は暑いので(>_<)
by takecy13 (2011-09-20 00:03) 

shinsuke

takecy13さん、
何と羨ましい...。
最近、買えるところがなくなってて、道すがらの病院内の自販機に見つけたんです。
買いに中に入って良いものか、迷いながら未だ実行していません。
by shinsuke (2011-09-20 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。