So-net無料ブログ作成

悪路に思う [機材]

ロードレーサーで滑らかな路面を走っていると素晴らしく快適です。

踏み込んだとき、タイヤが路面を蹴る感覚は私をアグレッシブな気分にしてくれます。 

コーナリングでタイヤが路面をグリップしているのを感じると、レース用の機材をコントロールしている気分です。

こうした幸せなひと時を休日に過ごすとウィークデーの仕事も頑張れるわけですな。

でも、ときどき舗装が荒れた道や砂利道、はたまた未舗装の道が行く手に現れます。

ロードレーサーの細くて薄いタイヤには過酷な路面。

そんなとき、私の心は敗北感に満ち、これまで来た道を戻るのです。

そう、すごすごと...。

い、いか~ん!こんなんじゃ、いか~ん!

というわけで、悪路を走れる自転車を買うことにしました。

土曜日に納車だそうです。


コメント(3) 

お久しぶりです [機材]

ブログの更新をサボり始めて2年、今回は半年以上もサボってしまいました。

その間もヘロヘロと荒川あたりを走っておりましたので。ご近隣の方々にはリアルでご挨拶できてたり出来てなかったり...。

昨日はオビワンさん、GURIさん、あらごんさん、SATOさんらと、あろうことかグリーンラインへ行ってました。別に山が得意になったわけではないのですが、怖いもの見たさに行ってしまったと言うのが正しい表現でしょうか。

 

 

続きを読む


コメント(4) 

Continental Sprinter [機材]

Vittoria Nuovo Proに次ぐ日常タイヤはContinental Sprinterです。

続きを読む


コメント(0) 

山カメラ [機材]

面白いAndroidアプリが出たので使ってみました。

山カメラ

山カメラ.jpg

綺麗な景色の中を走っているのに、お山の名前が分からないのは何か損している感じがしてました。

これで解決。


コメント(2) 

Vittoria Nuovo Pro [機材]

Nuovo ProはRubino Pro Tubularが入荷しなくなったというので、代わりに選んだタイヤです。

まとめ買いした在庫もそろそろ使い切るのでインプレを...

続きを読む


コメント(0) 

普段使いのチューブラータイヤ [機材]

3月に買い占めたタイヤ、Challenge Vulcanoを使い切りました。

続きを読む


コメント(0) 

リアウィング? [機材]

最近、こんなのつけて走ってます。 

01.jpg 

巡航速度が上がったので、ダウンフォースを確保

...なんてわけがありません。

 

続きを読む


コメント(2) 

GPS Cycle Computer その後 [機材]

GPS Cycle Computerがバージョンアップしたようで、4.7+RCMになりました。

気になっていた部分が改善され、坂道の斜度まで表示できるようになったようです。

20110529231836.jpg20110529221443.jpg

 

 

続きを読む


コメント(1) 

チェーンの潤滑剤 [機材]

自転車チェーンの潤滑剤には色々な考え方があります。 

しかし、浸透力や保持力を重視すると、これがベストだと思います。

続きを読む


コメント(0) 

タイヤを替えてみた [機材]

今まで使ってきたチューブラータイヤはVittoriaのStrada。
Vittoriaの中では、安いほうから数えて2番目です。

安いタイヤでありながら、バルブコアが外れるのでタイヤシーラントが注入できます。
また42mmのバルブ長なので38mmのリム高のホイールで使うには空気を入れるときだけバルブエクステンダーを使えば良いので、扱いやすいタイヤです。
しかも、ちゃんと乗り心地はクリンチャーには無い滑らかな感覚が楽しめます。

続きを読む


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。