So-net無料ブログ作成
検索選択

ウエイトコントロールの状況... [健康]

強烈なダイエット(96kg→72kg)から約2年が過ぎました。この間、体重は72kg~75kgの範囲で安定。体脂肪率は13%~15%で安定。

維持できれば良いと思ってたことを考えると合格点かと思います。(偉いぞ!自分!)

食事制限は緩めながらも続けています。ラーメンは食べない。トーストにバターやマーガリンは使わずジャム。1日豆腐一丁。サラダには塩かノンオイルドレッシング。根菜類、茹で野菜を多く摂る。お腹が減ったらリンゴまたはバナナ。昼食は半ライスにして、しかも残す。カロリーを摂りすぎたら翌日は必ずセーブする。 

本当は67kg前後で落ち着けたいところなのですが、脂肪を落とすだけでは難しい数値。しかも、2年前の強烈なダイエットのときの、1日中ハンガーノック状態で仕事に差支えを出さないのが大変だったことを考えると、作戦を変える必要があります。

そこで6月から始めたのが階段昇降と間食。エレベータやエスカレータを使わないことに決め、食事制限を少し強め、血糖値が下がるときには即効性のある砂糖を補給をするという我流。

1日の階段昇降は60階分くらいです。難点は7Fや11Fのオフィスに着いたときには息も絶え絶えで、挨拶の声が裏返って失笑を買うところくらいでしょうか。 

しばらくはこれを続けてみようと思ってます。坂にも少し強くなったし...。


血圧上昇中 [健康]

普通なら、血圧上昇というと「えらいこっちゃ」ということなのでしょうが、低血圧症に悩む私にとっては朗報。
安静時の血圧が安定して100を上回るようになりました。

続きを読む


ダイエット前後の写真 [健康]

プロフィールにも書きましたが、昨年5月までの私は96kgの体重でした。現在は69kgです。

恥ずかしながら2年前の写真を公開し、オビワンさんのブログ掲載いただいている私の写真を拝借して比較してみますと...

続きを読む


軽量化しました。 [健康]

軽量化といっても自転車でなくて乗り手の体重の話。

しばらく体重72kgを維持していましたが、1ヶ月前に夏休みの家族旅行から帰ってみれば75kgに増量。このときに72kg維持の方針を変更し、65kgを目指すことにしました。

続きを読む


脳貧血のその後 [健康]

血圧症と診断されてから食生活を変えてみました。高タンパク増塩食です。少し改善したようにも思えましたが、気のせいでした。そこで今週からマルチミネラルサプリを飲み始めたところ驚くべき効果。

ぴたりと立ちくらみが無くなり、血圧も上が100を超えるようになりました。ミネラル不足だったことが明白。これで疲れやすさも軽減されて...血液ドーピング状態かも...ふふふ...。

明日は白石峠に再チャレンジするかな....


ダイエットについて [健康]

ダイエットについて「自転車に乗っていると痩せますか」と聞かれることが多いのですが、私のダイエットは主に自転車ではなく、寒天とりんごでした。

まず、主食を減らしました。おかずを1人前食べる代わりに一食にご飯を一口と決めました。根菜類を増やし、肉類と炭水化物と油類を極端に減らしました。麺類はもってのほか。ただしこれではお腹がすくので寒天とりんごを間食して凌ぎました。

続きを読む


脳貧血と尾てい骨の痛み [健康]

先々週の金曜日に会社の同僚と飲みに行った日のことです。ここでワインを少し飲んだ状態でトイレに行ったところでし失神してしまいました。気がついたときには目の前に幾つかの顔が並び、「大丈夫ですか」と...

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。